FC2ブログ
2013/12/13

ガンダムビルドファイターズ第10話感想

ペースがつかめてないですねぇ...<挨拶 まあとです。ガンダムAGEの時は日曜日だったからなぁ(当時を振り返りつつ


第十話「開幕!世界大会」
BF10

大会が始まった!世界大会というともうこの時点でクライマックスな感じですが、この作品はまだまだ続くはずだけどどうなるんでしょう...という不安を吹き飛ばす圧巻のスタービルドストライクの活躍。毎話そうですが作品全体が生き生きしていて毎週楽しみです。

引率はラルさん
世界大会に向う際のセイ達を引率するのはラルさん。リン子は結構ラルさんのこと信頼しているよね。チナはセイとレイジにお守りを渡します。「セイの次いでだろうけど」とのたまうレイジは相変わらず野暮

レイジ脱走
大会前日に選手に向けたパーティがあるものの、レイジは息苦しいのか脱走して夜の街へ。セイは自分の正装が似合わないと言っていたけどそんなことない感。むしろマオの方が普段の格好とギャップが大きくて違和感があったかも。

イメージキャラクターキララ
地方大会で敗退したキララがどう関係してくるかなと思いきやリポーター役だった!選手が集まるパーティに参加したりと関係者パワーすごい。キララの髪は元々ウィッグなのでパーティドレスで髪型変わっても平気だね!

酔っぱらいフェリー二
声をかけてセイをびっくりさせる程度には有名人なフェリー二。本人はレイジを通じて知っているのでちょっとちぐはぐ。会話もそこそこに伊達男キャラとしてキララを口説くものの酔っぱらって良くない作画トークを炸裂。あかんこれだめなやつや...

クールビューティーの素顔
街に出かけたレイジはラルさんから得た旨いもの情報を元にうなぎを食べ、次なるグルメを探していたらいく先々のものを買い占める少女アイラに出会います。これまで無表情なキャラだった彼女の肉まんに向ける表情がかわいすぎる。ちなみに今回登場した旨いもののお店やグルメは静岡のものが元ネタだとか。

遅刻レイジ
翌朝の大会当日。予選はポイント制で何度か予選を行うみたい。これならもしも負けても挽回できるから主人公コンビが負ける可能性もあるわけで、今後のバトルの行方が分からなくなっていいですね。フェリー二、アイラ達が着々と勝利するなかセイとレイジはぎりぎりの予選参加。レイジが寝坊したに違いない。

新たなガンプラ「スタービルドストライク」
セイの作った新たなガンプラはビルドブースターの代わりにユニバースブースターを装着したスタービルドストライク。ビームを吸収する盾に、ライフルの形も独特だけれどなにかあるのかな?今回披露したのは光の翼。会場の度肝を抜くスピードと敵のファンネルなどの遠隔攻撃を無力化する凄まじさ。ビルドファイターズはバトルでいつも魅せてくれますが、今回もまたすごかった!まあとの一番好きなMSはV2ガンダムで、その光の翼みたいな機体というのも良いですね。エネルギー充填みたいな話があったから、開始すぐは使えなかったりと制限があるのかな?

メイジン・カワグチはユウキ先輩?
初戦快勝を決めたセイ達の後に出てきたメイジン・カワグチ。彼をみたセイはおもわず「ユウキ先輩?」と声を上げます。あ、引っ張らないんだ(笑)ユウキ自身はどう振る舞うんだろう?無視するのかな?どちらにしても次回はケンプファー・アメイジングが活躍するに違いないのでこれまた期待です。


次回「ロワイヤル」元ネタ:Wガンダム 任務、了解
次の予選は生き残りをかけて戦う全員参加のバトルみたいだけど早速マオと再戦したりするのかな?予告ではガンダムウィングフィニーチェが映っていたので彼が活躍なのか、バトルロイヤルなのでデビル四天王が出てくるのか?(Gガンダムネタ)待て次回!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント