FC2ブログ
2013/12/07

年末ですね日記。

環境が変わるとペースを戻すまでに時間かかりますね<挨拶 まあとです。
軌道にのるまでは必ずやらなければならないことと、ぱっとやれることからやっていこう


雑記といえば最近きになることなどを少し


・最近のネットスラング?
「ワイ」が流行ってるみたい。西日本では一般的な一人称なんですかね?
まとめサイトを眺めていて移り変わりを感じたりしたりします。
参考リンクワイとは
くだけた言い回しを使おうとすると関西弁っぽくなるよね。

・特定秘密保護法をとりまく話
ここ数週間はこの話題がホットでしたね。法案をしっかり読み込んでいないので踏み込んだコメントは避けますが、一般人として気になっていたのは「いつの間にか自分が特定秘密を広めてしまい罰せられる可能性はあるのか?」ということだったのですが、特定秘密と知らないで特定秘密を広めた場合は罰せられることは無いということなので一個人としては胸をなで下ろしている所です。
明らかに認識違いをしていながらの反対運動が起きていたのを観ると、世の中のいろんな仕組みのようなものを考えずにはいられません。愚かとか、闇とか曖昧な表現で終わりにしたくはないのですけど、うーん。

せめて近しい人たちのなかでは物事を正確に把握していられたらいいよなと改めて思いました。


そんなこんなで今年もあと3週間あまり、年賀状のデザインからカリカリいきますかね(間に合わない予感がひしひし
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント